Taja&Naja冒険記

今日は過去最高の日

Airbnbヨーテボリの思い出(エアビー滞在INヨーテボリ)

f:id:tajanajaworldtravel:20190602220159j:image

ストックホルムではモーテルに滞在したが、ヨーテボリでは友達が手配してくれたAirbnb に滞在!

ヨーテボリはスウェーデンで2番目の都市であり自然が豊かな場所でした!

f:id:tajanajaworldtravel:20190601164448j:image

 

ヨーテボリのAirbnbの場所

友達が学会だったため会場近くのAirbnb を手配してくれました。中心部からは少し離れていると言っていたが、トラムと歩きで15分くらいの場所。ヨーテボリはトラムやバスが発達していて、乗る位置と乗り方を覚えればとても便利!

私たちの滞在はchalmers駅から歩いて5分くらいの場所でした。家が大きくて可愛すぎる…!こんな広いAirbnbに泊まったのは初めてでした。

f:id:tajanajaworldtravel:20190601165806j:image

 

家の周りはどんな感じ?

 

f:id:tajanajaworldtravel:20190602220641j:image

とにかく自然が豊かでした。木や花も多くて家の周りが全てガーデンみたいな感じでした。歩いてたらリスもいたよ!可愛すぎる…!

f:id:tajanajaworldtravel:20190602220819j:image

こんなにすぐ隣に自然があるのは驚きでした。ストックホルムとはまた違った雰囲気であり、もっとゆっくりと時間が流れているような感覚でした。近くにボタニカルガーデンもあって、ここはかなり広くて色々な花も見ることができたよ!Japanese Dellも発見!!

他にも街の中心部まで歩いて行けるしヨーテボリ美術館にも歩いて行けました。街から離れているところの滞在だと思っていたけど、街全体歩けるような場所でした。

 

 魅力的なボタニカルガーデン

歩いてボタニカルガーデンまで行けるとは驚きです(多分25分くらいは歩いてるからバスかトラムに乗るべきだった笑)。かなり広くて驚き!Japanese Dell には滝もあって日本庭園を再現していました。遠くのヨーテボリで日本を味わえるとは思ってもいませんでした!

夏に行ったらここときっと涼しいだろうなー。私が行ったときは0℃くらいだったと思うけど、花も咲いてて綺麗だった。暖かい格好をしてきてよかった!たくさん歩くのでスニーカーか履き慣れている靴が良いと思います!

f:id:tajanajaworldtravel:20190622161717j:image
f:id:tajanajaworldtravel:20190622161714j:image

f:id:tajanajaworldtravel:20190622163017j:image

 

ヨーテボリ美術館の魅力

実はこの写真はヨーテボリ美術館の前にあるヨータ広場に立つポセイドンの像です。

f:id:tajanajaworldtravel:20190622164902j:image

ヨーテボリ美術館はスウェーデンを代表する画家のアンデース・ソーンやカール・ラーソンなどの絵画やゴッホ、モネ、ピカソなどの絵画も展示されています。その他にも近代アートや写真展なども行われていました。すごく静かで静かすぎて怖いと感じる場所もあった。アートの一つ?とびっくりしたのがこれ!

f:id:tajanajaworldtravel:20190622165653j:plain

卓球台!やってもいいのかな?それとも触っちゃダメなやつ?誰もいなくて聞けませんでしたが不思議でした。近代アートは理解するのは難しい。。。

 

バスやトラムの乗り方

ヨーテボリはバスやトラムがすごく発達しているから行く前に乗り方を覚えて行った方がいいと思う。バスやトラムは乗車券を買ってから90分は乗り放題というシステム。本にはトラムの中でも乗車券が買えるって書いてあったけどトラムの中での乗車券の買い方はわからなかった。私たちは乗る前にトラムやバスで使えるVasttrafik to Goをダウンロードしていたのでそれを使いました。

f:id:tajanajaworldtravel:20190622163915j:image

買い方は名前やクレジットカードなどを登録したあとに次の画面が表示されて乗る前にbuyを押すだけです。簡単…!!

f:id:tajanajaworldtravel:20190622164050p:image

乗るときや降りるときにも見せなくてよくて、チェックが入ったときに見せればよいみたい。ヨーテボリで切符のチェックは受けなかったけど、ストックホルムでは1週間のうちで3回くらいチェックを受けたのでちゃんと買って乗った方が良いと思う。まさかアプリで交通機関を使う日がくるとは、、、発達していて驚きでした。

このアプリさえ持っていればあとは地図アプリで何番のトラムやバスに乗ればよいと表示されるので問題ないです!(wifiは必要なので是非SIMカードを買ってくださいね!)

 

ヨーテボリのAirbnbの感想

行ったのは4月だったがもう9時くらいまで明るくて白夜の時は眠れないんじゃないかと思うくらいカーテンは意味なかった。白夜を経験してみたいと思っていたがその時は泊まる時は遮光のカーテンがあるところにしたいと思いました。

今回のAirbnbの場所は街や観光に行きやすい場所でした。最後にわかったけど、空港へ向かうバスへのアクセスも良かった。オーナーと写真を撮るのを忘れてしまったが、本当に優しくて良い方でした。観光やレストランのおすすめを教えてくれたり、ケーキを食べさせてくれたり、温厚な人でした。アートが好きで、何枚も絵を飾っている素敵な家でした。 素敵な人と巡り会えてよかった。また会いに行こう。