Taja&Naja冒険記

今日は過去最高の日

オスロ日帰り旅行〜ヨーテボリからオスロまでバス旅行解説〜

f:id:tajanajaworldtravel:20190704225514j:image

ヨーテボリからオスロまではバスで行きます。友達も一緒にオスロへ行って来ました。オスロへの滞在は4時間ほどでしたがオスロの魅力を伝えていきます。

 

ヨーテボリからオスロまでのバス予約

バスはflixbusを利用しました。とてもお手頃です。ネットで買うことができました。時間を選びクレジットカードで買います。乗るときは買ったときにEメールで送られてくるQRコードを認証し乗り込みます。自由席でした。

f:id:tajanajaworldtravel:20190705193204j:image

バスはだいたい3時間半から4時間くらいです。バスの中にトイレもついており、快適です。

 

ノルウェーの祝日!!

行った日はたまたまMay dayという祝日でした。街は人で賑わっていました。デモも行われていました。

f:id:tajanajaworldtravel:20190705194016j:image

たくさんの人がなにかを訴えているのね。すごいと思う。このデモでノルウェーが良い方向に向かうと良いなと思います。

 

ノルウェーはトロールが有名!!

f:id:tajanajaworldtravel:20190705194735j:image

街の至る所でトロールを見たよ。お土産もたくさん売っていたが、トロールが家に居たらいたずらをされてしまうかもしれないので買えませんでした。(ノルウェーでは物がなくなるとトロールの仕業というらしい。)凶暴らしいけど、なんだかとても可愛い銅像でした。

 

ノルウェー王宮を散策

f:id:tajanajaworldtravel:20190705195209j:image

見たことあるねー。スウェーデンの王宮にそっくりでした。色はみんなこんな感じなのね。丘の上に建っていました。素敵でした。時間がないので中には入らず。王宮の周りは緑も多くて、暖かければ日向ぼっこが最適と思います!!

f:id:tajanajaworldtravel:20190705195809j:image

 

ずっと来たかったここ!

国立美術館です。ここにはムンクやモネ、ゴッホなどの絵画が展示してあります。とくにムンクはノルウェーの芸術家として有名でムンクの叫びを生でしかもノルウェーで見れるなんて…とワクワクしていました。

f:id:tajanajaworldtravel:20190705200356j:image

!!

 

!!!!!!

 

えー!!!!

 

f:id:tajanajaworldtravel:20190705200148j:image

ムンクの叫びはこうやって出来上がったんだと思う。。

Closedでした。ノルウェーまで来たのに。。しかも開くのは2020年…まだまだ先です。最初からムンク美術館へ行けばよかった。。残念です。次回はリベンジです。

 

ノルウェーのオペラハウスはおしゃれ

f:id:tajanajaworldtravel:20190705200602j:image

屋根の上を歩けるというオペラハウス。屋根からフィヨルドもみることできました。

屋根の上はこちらです。

f:id:tajanajaworldtravel:20190705200832j:image

豪華客船もちょうど見ることが出来ました。


f:id:tajanajaworldtravel:20190705200828j:image

緩やかな坂のようになっています。

今回は0℃という極寒の中だったが、暖かければこの上にずっといることが出来るとおもいます。

向かい側から見るとこんな感じです。シックでかっこいいと思います!!

f:id:tajanajaworldtravel:20190705201706j:image

 

ノルウェーでのご飯

オスロ中央駅のすぐそばにあるレストランへ行きました。わたしはいつからかmusselsが大好きになってしまい、発見すると必ずこれにしてしまいます。

f:id:tajanajaworldtravel:20190705201159j:image

値段は2000¥くらいだったかな??スウェーデンよりは物価は高くデンマークよりは安いという印象でした。とても美味しかった。。こんなに二枚貝食べたらノロウイルスにかかるんじゃないかと一瞬頭をよぎりますが、気にせずオーダーしてます。全部食べてます。幸せです!!バーガーなどもあるレストランでした。

 

オスロの感想

正直オスロはいま至る所で工事中です。2020年を目指し工事をしているようですので観光に行こうと考えてる方は2020年になっていくのが良いと思います。いまでも魅力的な街ですがもっともっと魅力的になり、且つムンクの叫びも見られると思います。是非ご検討ください!!

f:id:tajanajaworldtravel:20190705202449j:image