Taja&Naja冒険記

今日は過去最高の日

ぶらりコペンハーゲン 〜ヨーテボリからコペンハーゲンへ電車の旅解説〜

ヨーテボリからコペンハーゲンまで電車で気軽に行けるなんて思っていませんでした。そしてコペンハーゲンがこんなに魅力的な街だったとは、、、もっと長く居たかった。4時間という短い滞在ですが、コペンハーゲンの魅力をできる限り紹介していきます。今回は1人旅です。

1.電車でのアクセス〜ヨーテボリからコペンハーゲン〜

ヨーテボリからコペンハーゲンへのアクセスは飛行機、電車、バスなどで行けるようです。私は電車でのアクセスを選びました。理由はバスだと時間がかかりすぎてしまうことと、風景を見ながらゆっくり違う国へ行ってみたかったからです。

電車から見える風景、とても壮大です。

2.切符の買い方

切符の買い方はいくつか方法があります。デンマーク国鉄のウェブサイトで購入、駅の自販機や窓口で購入、アプリで購入などです。

わたしはomioというアプリで購入しました。

乗る駅と行き先を入れて日付を選びます。

電車、バス、飛行機を選べていくつか選択肢がでてくるので選んでクレジットカードで購入します。

メールが届いてそのメールとパスポートと共に電車に乗るだけです。指定席や自由席なども選べたと思うので、その車両に乗ります。パスポートは車内で確認が行われるので忘れずにお持ちくださいね!!

3.ヨーテボリ中央駅から出発

電車は改札は無くてホームまでそのまま行けます。時間になったら乗る電車に乗り込みます。ヨーテボリ中央駅のトイレは全て有料でしたが電車に乗る前にも行っておいた方が良いと思いました。有料のトイレはお金を入れてから一定の時間しか電気が付かないというシステムで時間を過ぎると真っ暗になったのが怖かったですが…。電車にももちろんトイレがありましたが、わたしが乗った電車のトイレは1つ故障しており、もう一つはすごく汚かったです。ヨーロッパのトイレ事情は慣れるまで大変だと感じました。何はともあれヨーテボリから出発です!車内販売もありました。快適で新幹線みたいです。片道3時間半のやや長旅でしたが、寝ていたのであっという間でした。途中でコペンハーゲンの空港の駅にも止まりました。

4.コペンハーゲンに到着

コペンハーゲンの中央駅は大きかった!Wi-Fiなく本の地図のみで散策を開始です。

ここがチボリ公園!

時間がないので通過…笑。

市庁舎駅前広場

このへんはホテルが多かったなー!

ストロイエ周辺

雑貨屋や食器屋さん、お土産物屋さん、洋服屋さんなどあらゆるお店が立ち並ぶ人が溢れてる場所だった。何時間でもいれる…!とくにお土産が可愛くておしゃれだった。欲しいものに溢れていたが時間が無いので先に進む。

念願のニューハウン

ここに来たかったんですよー!街が可愛すぎる。写真でみたことあって来たい来たいと思っててやっと来れました。本当に可愛い。写真映えしかしない。この時は霰のような雪のようなのが降って来たけど、天気がどんなに悪くてもこの写真。もう一枚載せておこう。

やっぱり自撮りじゃ無い写真がほしいってことで撮ってもらった。勇気を出して頼んでよかったー!!コペンハーゲンで1番好きな場所だった。

オペラハウス

オペラハウスはこんな感じ。船で周遊もできそうです。

続いてここはアメリエンボー宮殿

ここはもともとは宮殿ではなかった。18世紀末にクリスチャンボー城が炎上したため、貴族のマンションを宮殿とした場所らしい。衛兵を見ることもできました。

この時天気は最悪…。

どうしても見たかった人魚の像の前に現れた教会

一瞬だけ晴れた。Skt. Alban’s Church!綺麗だったー!カステレット要塞の手前にありました。カステレット要塞は星型です。この近くに人魚の像があります。

ついに人魚の像へ...?!

あの人だかりに人魚の像がある!と思って進んでみました。多分人魚の像があるんだと思うけど人多すぎて見えないのね…!人魚と一緒に写真を撮ろうとみんな並んでる…。f:id:tajanajaworldtravel:20190630171848j:image

やっと見れたよー、隙間から。人魚の像、、、

ちいさ…!!像というから大きいと思っていたが、写真でみると迫力あったけど、小さかった。この写真は結構拡大してます。

実際はこんな感じ…?

わたしも人魚の真似して撮りたかったがこれは流石に誰にも頼まず断念しました。

ここまで歩いて来たけどかなり頑張らないと電車乗り遅れるレベルだったのでコペンハーゲンの街を走りました。短かったけど、本当に良かった。この短い時間でこの満足感は半端なかった。もっとゆっくり来たい、、、でも長く居たら絶対に破産すると思った街でした。

5.コペンハーゲンでのご飯

さすがになにも食べないわけにはいかないのでニューハウンに着いたときにご飯を食べました。写真ないとどんな食べ物かわからない…!デンマーク料理を食べたいと言ってオススメを出してもらいました。とにかく高いのよ。スウェーデンは比較にならない程高かった。

これね、固いパンの上に魚が乗っててその上に野菜とリンゴが乗ってました。オープンサンドというみたい。食べたことないから怖かったが、魚の生臭さとかもなく魚とりんごが合うのね。美味しかったよ。お値段¥2500程。いやーびっくり。。一口一口を噛みしめました。

6.コペンハーゲンの感想

日本からの直行便があるようで、観光に来てる日本の方たくさんみかけたし、他の国からもたくさん来ててかなり賑わっていると思いました。街全体が可愛かったし、徒歩でもこんなにたくさんの場所を訪れることができました。

長い時間あればもっとたくさん楽しめるところはありそうですが、短い時間でも絶対に行くべき場所です。空港からも比較的近いと思いますし乗り継ぎの待ち時間が長い方も是非足を伸ばしてみるところだと思います。