Taja&Naja冒険記

今日は過去最高の日

【エアビー滞在記】初めてのゴールドコースト!Airbnbが最高のステイ先だった!

f:id:tajanajaworldtravel:20190707165441j:plain

 

初めてのゴールドコースト! 

滞在方法はパース、ケアンズに続いてAirbnb(エアビー)を利用。

夫婦で最高の思い出ができました。

 

エアビーにちょっと抵抗がある人や、滞在費を抑えたい人、気になるけど不安な人とかに参考になるといいなと思います。

 

私たちはとてもいいお家でステイさせていただきました!

 

 

 

Airbnb(エアビーのおさらい)

2008年よりサンフランシスコで発祥した、『家や部屋を貸したい人と、借りたい人』を『マッチング』するウェブサービスです。

 

アメリカで始まり今や世界中に広がっていています。

シェアリングエコノミーの代表的サービスですね。

日本でも徐々に浸透しているようだけど、費用が結構高いらしいね。

 

ゴールド・コーストのホテルは結構高いところが多くて、

オーストラリア各都市を回る私たちにはちょっと負担。

でもバックパッカー宿もちょっと抵抗があるなあという感じで、エアビーがちょうどいいなと思いました。

 

だから、ホテルは高く感じちゃう、ユニークな滞在がしたい、現地の人と交流したい、というような人にぜひお勧めです!

 

パースでの滞在についてはここの記事にまとめたのでご参考ください!

www.tajanajaworldtravel.work

 

ゴールドコーストには大量のエアビー先が…。

ところでゴールドコーストには大量のホスト先があります。

f:id:tajanajaworldtravel:20190707172907p:plain

ゴールドコーストにゲスト2人で検索するだけで300以上がヒット…。

 

ここからだんだん絞っていきます。

絞り方は色々あって、まずは日付とゲスト人数を設定。

他にも、アメニティやプライベートバス、wi-fiやプールも指定できます。

 

f:id:tajanajaworldtravel:20190707174637p:plain

私たちはキッチンは必須にしていて、個室でソートをかけていました。

あとは値段帯も簡単に設定できるからどんどん絞っていきましょう。

 

私たちはサーファーズパラダイスのこのナイスな家に決定!

結構迷った!

パースの時は街の中心から近くて、まあまあリーズナブルなところで。

ケアンズもそんな感じで選んだけど、

ゴールドコーストはさすがリゾート地で結構高いところが多い。

ただ、郊外に出ちゃうとやっぱり不便だしなあと。

 

たくさん考えて、私たちはRichさんのお家にお世話になることに!

www.airbnb.jp

 

何よりロケーションが素敵。

ブロードウェイビーチの駅まで歩いて10分くらい!

仕事にもすごくありがたい。海にも目と鼻の先だし、すぐに泳げそう。

 

f:id:tajanajaworldtravel:20190707180505p:plain

サウスポーとサーファーズパラダイスエリア、どっちに住むか迷ったんだけど、ざっくりと主観、しかも行く前に考えていたのは

・サウスポート…スーパーとかがあって住みやすい。生活に向いている。

・サーファーズパラダイス…とにかく楽しめる。ビーチをエンジョイ。

こんな感じでした。

行ってみて思ったけど、だいたいあってたw

 

で、サーファーズパラダイスの方が私たちにはあっているかなと思って選択。

 

いよいよお家に向かいます

一番恐れていたのは事前に見ていた写真と全然違う!ていう事態。

お家に行くまでのドキドキがあるよね。

あとは、どんな人がいるのかなとか、怖かったらやだなとか。

直前は案外ネガティブ思考も生まれるものです。

 

f:id:tajanajaworldtravel:20190707181120j:plain

ブロードウェイステーションについた時にはもう日が暮れ始めていました。

駅のそばにはスーパーやちょっと安めな中華料理屋とかもあって、やっぱり立地はいいなと実感。

特に買い物後を歩くことになるからスーパーの近さは重要です。

 

そして、いよいよお家に到着…!

あらかじめメッセージで到着時間を伝えておいて、家の入り方も聞いておきます。

 

笑顔で迎えてくれたナイスなRichさん!とびきりの笑顔で迎えてくれました!

お家のことを簡単に説明してくれて、キッチンの使い方やシャワーの使い方なんかも聞いておきます。すごく親切で、私たちも自分たちのことを自己紹介。楽しいステイになりそうです。

 

予想以上の綺麗なお家!!

で、肝心のお家はとっても綺麗!

ホテルじゃん。いや、ホテルより広いか!というのが第一印象。

f:id:tajanajaworldtravel:20190707181411j:plain

川のすぐそばにお家があって、リビングも清潔感があってとてもカッコイイ。

家具もすごくいいセンスしているなー

 

f:id:tajanajaworldtravel:20190707182939j:plain

すぐに海に行けるようなお家です。

家具が全部おしゃれ。カッコイイなあ。

天地望遠鏡もこんな感じでインテリアになるんだね。

f:id:tajanajaworldtravel:20190707183052j:plain

絵が飾ってあったり、ハンモックでくつろげたり。

 

キッチンも広くて使いやすい!

食洗機があるからとっても楽チンです。

f:id:tajanajaworldtravel:20190707183151j:plain

 

f:id:tajanajaworldtravel:20190707183254j:plain

 

自炊もしやすく、とっても滞在しやすいお家でした!

 

Richさんは日本人の受け入れも多くされていて、フィードバックもとても良いです。

お勧めのスポットとか教えてくれたり。

ハウスルールも明確に表記されていて、有り難かった。

 

またゴールドコーストに行く時はお世話になりたいなと思います!

エアビーは色々な意見があるし、日本で一般化するまでは少し時間がかかるのかな、って思うけど、現地で交流できるし、人との距離が近くなる、お勧めの滞在方法!

 

何より自分も評価されちゃうので、綺麗にナイスに利用させてもらおうと思う。

一方的な金銭関係じゃなくて、もっと大切な信頼関係が表面化される。

 

またAirbnbで滞在したいなと思います!

参考になれば良いな!

 

f:id:tajanajaworldtravel:20190707183958j:plain

Richは何かお家の改造をしていました。