Taja&Naja冒険記

今日は過去最高の日

 【夫婦旅】ニューカレドニアを楽しみ尽くす!〜メトル島マリンスポーツ編〜

f:id:tajanajaworldtravel:20190714150440j:plain

 

初めてのニューカレドニア。

フランス領の南の島でオーストラリアのすぐ近くにあります。

今回仕事の休みが取れたので「世界で最も美しい海」と呼ばれるニューカレドニアに5日間の旅に行ってきました。

フランス語が公用語の南の楽園。ハワイやグアムと異なるリラックスしたアイランドで、遊び尽くしてきました!

意外とメジャーな島々ほど事前情報がなかったので、初めて行く人に役立てられればと思います!

 

 

1日目

 

ニューカレドニアは小さな島国なんだけど、メインで滞在するスポットになるのは、ホテルやレストランが集うヌメア島です。

私たちは事前に申し込んでいた現地ツアーでヌメア島のすぐ近くの小さな島、メトル島に行きました。

フェリーで15分くらいで着くアクセス抜群な島なので、ヌメア島滞在の人はぜひ行きましょう!

 

 

 

 メトル島ってどこ?

まずメトル島の位置から確認しましょう。

f:id:tajanajaworldtravel:20190714153946p:plain

 

メトル島はヌメアのビーチからフェリーで北へ向かったところに位置しています。

市内からとってもアクセス楽なので船酔いしやすい人や、弾丸で時間が限られちゃってる人もお勧めです。

 

ここは、ニューカレドニア・バリアリーフの中にある島です。

水上ヴィラでステイできるので、新婚旅行でとっても贅沢な滞在ができると思う。

 

私たちは事前にツアーを申し込んでおいたけど、多分そのほうが楽。

朝集合地点に到着して、フェリーのお兄さんがここまで連れてってくれました。

 

メトル島までフェリー移動!

すでにめっちゃ透明度の高い海…。

ここが集合地点でした。大きなホテルのプライベートビーチとかかな。

f:id:tajanajaworldtravel:20190714155851j:plain

 

風がとっても気持ちいい!

すごいスピードでヌメアを後にします。

 

f:id:tajanajaworldtravel:20190714160007j:plain


ものの15分位かな、あっというまに島へ到着!

この桟橋がまた気持ちよく、透明度抜群。

たくさん魚が泳いでいるのが見えます。みなさんここで記念撮影スポット。

f:id:tajanajaworldtravel:20190714160131j:plain

この桟橋付近には水上コテージがずらっと並んでいて、

世界中から新婚旅行や家族旅行の人たちが滞在してました!

f:id:tajanajaworldtravel:20190714160311j:plain

ここすっごく高いんだよね、良いなあ!

起きていきなりシュノーケリングできるのは最高だろうなあ。

 

こんな感じでアクセスは超ラクです!

 

メトル島でアクティビティを満喫!

私たちはSTワールドのツアーで今回手配していたんだけど、とってもボリューム満点で大満足でした。

何がそんなにかと言うと圧倒的に豊富なマリンスポーツの数!

時間は限られてたけど、それでも色々楽しめたから大満足。

ここでいくつか紹介!

1、SUP(サップ)

Standing Up Pddleboatにまず挑戦!

日本でもやったことはあったけど、これは海面をリラックスしながらスイスイ散歩感覚。とても気持ちがいい。

メトル島の超透明な海を滑るように進んでいきます!

f:id:tajanajaworldtravel:20190714161626j:plain

これは。。。ハマる!

最初は少しコツを掴むまでなかなか進まないけど、どんどん進むように、漕げるようになります。

SUPヨガとかする人もいるらしいね。

f:id:tajanajaworldtravel:20190714162308j:plain

水上コテージを縫うように漕ぐこともできます。

透明すぎてなんだか浮かんでいるみたい。

f:id:tajanajaworldtravel:20190714164829j:plain



もちろん魚もいっぱいいて、しかもラッキーなことにウミガメにも遭遇しました!

 

2、水上バイク

水上バイクは初めての体験!

f:id:tajanajaworldtravel:20190714163036j:plain

めちゃくちゃ楽しかった!スピードめっちゃ出る!

日本では免許がいるらしいんだけど、ここでは免許がなくても試乗できます。

コントロールが難しくて、波を全身で体感します。

f:id:tajanajaworldtravel:20190714164915j:plain



 

スピードをグッとあげると一気に振り落とされそうな感覚。

エメラルドグリーンの海を爽快に、自分のコントロールで駆け抜ける!

正直怖い!笑

 

3、カヌー

普通にカヌー!

水上バイクでハイになった私たち、ちょっと疲れてきたところを次はのんびりカヌーを漕いでました。

f:id:tajanajaworldtravel:20190714164852j:plain

 

途中で空を見上げてうたた寝、日向ぼっこです。 

 

私たちはSTワールドで申し込み!

 

こんな感じのマリンアクティビティーが入っていてとってもお得でした。

私たちが調べた中では、STワールドのプランが一番ボリューミーでお得だったはず!

一応参考リンク。

stworld.jp

 

シュノーケリングももちろん楽しめます!

私たちは自前のシュノーケリングセットを持っていきました。

シュノーケリング大好きなので旅行の時はいつも持ち歩きますw

 

で、パッケージのマリンアクティビティーを遊び尽くしたので、次はシュノーケリングスポットをうろうろ。

f:id:tajanajaworldtravel:20190714164144j:plain

透明度が高いのでどこでも楽しめるし、魚も観察できます。

水の中に入れても平気なiPhoneケース越しに撮影したんだけど、、

f:id:tajanajaworldtravel:20190714164252j:plain

うーん、乱視w

 

メトル島はアクセス便利な初心者にもオススメのスポット

メトル島は実質無人島なんだけど、観光スポットとして充実しています。

観光地にありがちなごちゃごちゃした感じも全くなく、客引きなんかもありません。

すぐに到着するし、多種多様なマリンアクティビティーを堪能できるので、

行って間違いなしのスポットだった!

f:id:tajanajaworldtravel:20190714164955j:plain

メトル島まで連れてってくれた兄ちゃんとスリーショット!

 

ちょっと気をつけたほうがいいこと!

メトル島に限らず、ニューカレドニア島で海を満喫するに当たって気をつけたほうがいいこと!

 

それは・・・

 

日焼け

 

オセアニアの直射日光をなめてはいけません。

Tajaは日焼けどめクリームを塗って、ラッシュガードをきて完全に大丈夫だと思っていたけど、夕方から脚に違和感が。

昼間に遊びまくったた結果、足が真っ赤になってすごく火照っていた!

もはや火傷の状態で、ホテルのシャワーで冷やしまくったけど涙が出るほど痛かった。

 

ニューカレドニアが冬の時期だったんだけど、恐るべしでした泣

 

でも次の日ジム用に持ってきていたユニクロのエアリズムパフォーマンスサポートタイツを履いて、ちょっと見た目は尼さんっぽいけどしっかり足をガードする大切さを学びました。

 

日焼けには気をつけて、メトル島を満喫してください!

 

絶対行ったほうがいいよ!

 

f:id:tajanajaworldtravel:20190714170214j:plain