Taja&Naja冒険記

今日は過去最高の日

ヨーテボリで観光とショッピングを楽しもう!

f:id:tajanajaworldtravel:20190720175639j:image

ヨーテボリには他にも見どころがたくさんあります。美味しいものや買い物するところなどを紹介していきます。

Skansen kronan 

f:id:tajanajaworldtravel:20190720180039j:image

f:id:tajanajaworldtravel:20190720180047j:image

17世紀終わりに作られた要塞です。中には入れませんでしたが、見るだけでも歴史を感じることができると思います。要塞ですが、建物のてっぺんに王冠がついておりとても可愛いです。また、丘の上なのでヨーテボリの街を一望できます。

f:id:tajanajaworldtravel:20190720180838j:image

屋根がオレンジに統一されていておしゃれですね。

 

Haga area

f:id:tajanajaworldtravel:20190720181154j:image

Haga area にはお土産物屋さんやcafe、洋服さんなどお店がたくさん。かなり楽しめると思います。わたしの大好きなmarimekkoも発見しました。

そしてこれ…!cafe Hebbe Lelleのケーキです。このお店は大きいシナモンバンで有名ですが、私たちはどうしてもケーキが食べたくてこちらをチョイスしました。

周りの皆さんは大きいシナモンバンをシェアしていましたね。多分4人くらいのシェアでちょうどいいと思いました…!興味がある方は是非行ってみてくださいね!!
f:id:tajanajaworldtravel:20190720181148j:image

 

オペラハウスとヨーテボリ見晴らし塔

オペラハウスはこんな感じ。オペラハウスはいろいろなところにあるけどそれぞれ感じが違うね。ミュージカルを是非見たかった。行くときは日本から予約とかしていった方が良さそう。やっぱり直前ではチケットは取れません。

f:id:tajanajaworldtravel:20190727122233j:image

オペラハウスの周りは海でとても開放的だった。

f:id:tajanajaworldtravel:20190727122558j:image

向こう側に見えるのがヨーテボリの見晴らし塔です。市民からはリップスティックと呼ばれているみたいです。赤と白の建物が可愛いです。
f:id:tajanajaworldtravel:20190727122228j:image

1番てっぺんが展望台になっていました。40-50SEKで登れるようです。私が行った時は特別公開の日だったため無料でした。展望台からの眺めもよかったです。この日も寒かったけど、展望台の上は日が当たって気持ちよかったです。

f:id:tajanajaworldtravel:20190727193430j:image

 

ヨーテボリ中央駅

f:id:tajanajaworldtravel:20190727194108j:image

ここからどこへでも行ける、という駅。バスと電車が乗り入れており近郊の国にはここからいけます。空港へも行けます。中にはカフェやコンビニなどがあり行く前に軽く何か食べたいという人も安心です。トイレは有料でありました。

 

Fika 

Fikaの文化があるスウェーデンにはカフェがたくさんあります。ヨーテボリでもたくさんのカフェを利用しました。中でも1番居心地が良かったカフェ。ヨハン&ニーストラム(Johan & Nyström)このカフェはフィンランド発祥でヨーテボリやストックホルムにもいくつかありますが、Kungsportsavenyn通りにあるここはとても広く居心地が良かったです。

f:id:tajanajaworldtravel:20190727194414j:image
f:id:tajanajaworldtravel:20190727194410j:image

特に朝早く行くと貸切のような気分でゆったりできます。

f:id:tajanajaworldtravel:20190727194404j:image

紅茶もフレーバーティーがいくつもありスタッフさんが紹介してくれました。私はベリー系のフレーバーティーにしましたが、とても美味しかったです。

トイレもあるので安心です…!!

 

Sushi Kaze

f:id:tajanajaworldtravel:20190817233437j:image

やっぱり海外にくると日本食が恋しくなるー!!とのことでお寿司屋さんを探し食べに行きました。もちろんベジタリアン寿司もあります。お魚もあります。

f:id:tajanajaworldtravel:20190817233558j:image

もし外食に疲れたら是非海外の日本食レストランも試してみてくださいー!!日本で食べるものとは違うと思うこともあるかもしれませんが、新しい味を発見できたり日本食の美味しさを再確認できたりします!!

 

ヨーテボリでゆったりとした素敵な時間をお過ごしください!!

f:id:tajanajaworldtravel:20190817234227j:image